Happy&Healthyに人とつながる12月(NYホリスティック・ヘルス通信#26)

NYでは今週初めに雪が降ったと聞きました。 寒い!と思わず声をあげながらも、華やかに彩られた街並みや アパートメントの部屋のふんわりと灯された間接照明が、 一層、温かでスペシャルな気分にさせてくれます。 この季節、パーティの多いNY同様、日本でも忘年会シーズンですね。 パァーっと盛り上がって1年を気持ちよく終われるよう楽しみたい…、 そんな思いとは裏腹に陥りがちなのが、非日常的な飲食による体調不..

NYの洗濯事情(NYホリスティック・ヘルス通信♯25)

11月第四木曜日はサンクスギビング(感謝祭)。 その翌日の今日26日は年末商戦の始まりを告げる“ブラックフライデー”。 一年で最大のショッピングーデーであり、 きっとデパートやお店は深夜・早朝開店しお客が殺到する事でしょう。 11月中旬からあちこちでクリスマス・マーケットが開催され、 12月入れば、毎年恒例のロックフェラーセンターのツリーの点灯式。 1年で街が色鮮やかに盛り上がる季節。 (去年..

海外に住んでみたい〜そんな貴女へ(NYホリスティック・ヘルス通信♯24)

・海外に住んでみたい ・留学してみたい ・英語を話せるようになりたい 女性誌などのアンケートで、いつも上位にランクインするこれらの項目。 「今、自分のためにできること」を考えた時、 こんな気持ちが浮かぶ方もおられるのではないでしょうか。 2年程度の海外生活は決して長くはありませんが、 私の思うことを書いてみたいと思います。 時折、ブログを見て頂いた方から、 「海外に住む・留学する」こ..

これでいいのだ…未知なる母性?!(NYホリスティック・ヘルス通信♯23)

ベビーシッター、ナニー、プライベートシェフ、ハウスキーパー… NYを含めた欧米では、こういった職業は一定の位置を確立しており、 求人を頻繁に見かける。 欧米の習慣に感化されやすい私でも、違和感を感じてしまう。 たとえば、ベビーシッター。 上流家庭の人々の利用が多いのだろうとは思うけれども 地下鉄や公園なんかで、 ベビーカーの赤ちゃんとそれを押す女性の年・格好が どう見ても親子でも家族で..

Cool&Sweet☆オーガニックT-Shirt(NYホリスティック・ヘルス通信#22)

こんにちは。 今日はCool & Sweetなオーガニックコットン100%Tシャツをご紹介します。 これはGBSKというブランドのもので、 日本のアーバン・リサーチ社によってGBSKのために作られたものです。 さらっとCoolに着こなせそうな1枚ですよね。 このTシャツの"OM(オーム)"の文字、 LBLEのリーダーさんはヨガをされる方も多いようですので、 ご存知の方もいらっしゃるでしょう..

ラマダンの断食と天然スイーツ(NYホリスティック・ヘルス通信#21)

NY生活で身近になったものの一つ それは中近東の文化や料理 エジプト出身のKと親しくなり、 遠い国だったエジプトや中近東がとても近い国になりました。 そんなエジプトを含むイスラム教徒の人々は、 今、ラマダン(Ramadan)の真っ最中。 ラマダンとは、イスラム暦の第9月を指します。 いつから第9月が始まるのかは、月暦によって決められるため、 今年2010年は8月11日から9月9日までです。 ..