動物園で免疫(Mikaのベルリン便り#70)

ベルリンの気候は暑くなったり急に20度近く寒くなったりと 不安定な日々が続いています。 最近は雨も多くなり肌寒い日も多いのですが お天気の良い日に、我が家の息子も ついに動物園デビューをしました。 昔東西に分かれていた歴史があるので ベルリンには大きな動物園が2つあるのですが 今回行ったのは家から近い西の方。象の門が目印です。 ベルリンの動物園は 二つとも共通して緑がたくさん。 子ども..

ベルリンのこどもカフェ(Mikaのベルリン便り#69)

ベルリンはカフェの宝庫。 様々なタイプのカフェがあります。 通常のカフェでも気兼ねなく ベビーカーで入れて楽しめますが 子ども連れに嬉しい、親子に特化した キンダーカフェ(こどもカフェ)もあります。 私もお友達に誘ってもらい初めて行ってきました。 キンダーカフェは通常のカフェと一見変わりはないのですが 子どもの遊ぶ場所があるところと そして多くは土足厳禁になっています。 通常のカフェには見ら..

乳児の風邪(Mikaのベルリン便り#68)

ベルリンは例年になく穏やかな気候です。 気温も10度ぐらいで既に春の陽気。 日も大分長くなってきて 日中お日様が出ることもあるのでうきうきします。 2月の天気としては異常ではないでしょうか。 2月といえば先日までベルリン国際映画祭が開催されていました。 日本の作品では山田洋次監督の「小さいおうち」に主演していた 黒木華さんが銀熊賞・主演女優賞に選ばれましたね。 そんな中、我が家では風邪が大流行..

デーツで栄養補給(Mikaのベルリン便り#67)

もう気付けば1月ももう下旬。 今年のベルリンは、植物や動物園の動物なども春と間違えてしまう程 暖かい年明けとなりました。 いつもなら手袋帽子が欠かせない季節なのに 今年は使わなくても平気な拍子抜けする日々が続き 赤ちゃんのお散歩にはこのぐらいの暖かさがいいな このままこの暖かさで冬が過ぎてくれたらなと思っていたところ ここ数日間でぐっと気温が下がり、ついにマイナス気温になりました。 雪も続いて、..

クリスマスの風景(Mikaのベルリン便り#66)

あっという間に12月、今年も残りわずかになってきました。 出産してからは毎日があっという間で 時間がとまっているみたいです。 気付いたら街はクリスマス一色に。 クリスマスマーケットも始まってもう第3アドベント。 お店もクリスマスのプレゼント仕様に。 特設ツリー屋さんも街のあちこちに出来ていました。 今年は本当にクリスマスまで一息つく間もなくバ..

ドイツの出産事情(Mikaのベルリン便り#65)

10月に我が家にも赤ちゃんがやってきました。 待ちに待った我が子とついに会えて、今は心から幸せに思います。 ドイツでの妊婦生活、出産は 日本との事情の違いに戸惑いと不安もありましたが 周りの方々に助けていただき、支えていただいて 無事に過ごす事ができました。 命の誕生って本当に奇跡ですね。 妊娠中は最後の最後まで大変だし 出産自体はもちろん壮絶で命がけ そして出産後は毎日一日中お乳とおむつと..