エコバッグ(LAディスカバリー通信#15)

最近LAの日常にちょっとした変化がありました 夕飯の買い物へ行きお会計をしていると いつも当たり前のように買ったものをお店の人が入れてくれていたリサイクル紙袋が有料になっていました といっても10セントなのですが塵も積もれば山となると言いますし 何よりこの紙袋有料化は 「消費者が自分でバッグを持ってくる」 ことを促すため。 ロサンゼルスではつい最近「プラスティックバッグ禁止法」ができ スーパーマー..

Santa Barbara (LAディスカバリー通信#14)

Los Angelesから車で約1時間半の場所にある Santa Barbaraの街へ今回日帰りで訪れてきました サンタバーバラは地中海性気候ということもあり お天気は快晴でとっても爽やか! そして山と海に囲まれたサンタバーバラは まさにイメージする「カリフォルニア」そのもの 最近では歌手ケイティ・ペリーの出身地としても有名です ハーバーにはヨットがずらり そしてビーチから延びるダウンタウ..

イエローストーン国立公園(LAディスカバリー通信#13)

私の住むアメリカには、国立公園として知られる 国で保護されている58のエリアがあります そのうちの1つで、世界で1番最初に作られた国立公園であるイエローストーン国立公園に先日行って来ました! Yellowstone National Parkはワイオミング州にあるのですが アイダホ州とモンタナ州にまで広がっていて 公園と言ってもなんと約9000平方キロメートルもあるんです イエローストーンにはいく..

LA植物公園 (LAディスカバリー通信#12)

LAもすっかり暑くなって 陽気なお天気の毎日です そうするとやっぱり部屋に閉じこもっていないで 外にいたい!と自然と思うもので 今回はそんなときに行くとぴったりの LA植物公園を紹介したいと思います チケットを買いエントランスを抜けてまず1番に目に飛び込んできたのは たくさんの孔雀! 公園のいたるところで優雅に歩き回る孔雀に遭遇しました 孔雀だけではなくガン(?)やリスにも遭遇 ラン..

オクラ料理(LAディスカバリー通信#11)

先日、南部料理を食べたことがないと言ったのがきっかけで クレオール料理屋さんへ連れて行ってもらったのですが アメリカ・ルイジアナ州の郷土料理の代表という 「Gumbo ガンボ」という料理をいただいてきました! ガンボはスープ状のシチューみたいなもので 通常ごはんと一緒に食べるそうなのですが カレーやビーフシチューなどと明らかに違うのは「食感」! スライムのようにトロトロ・ネバネバしてるんです。..

健康汁(LAディスカバリー通信#10)

先日Whole Foodsへ行ってきたときの話です。 Whole Foodsはアメリカなら大抵どこにでもある大型スーパーで 野菜や果物、米類・穀類とにかくなんでも種類が豊富な食の大宝庫 そしてオーガニックの物を多数揃えています 梅酒を買いに行っただけだったのですが なにやら「Raw Organic Juice Bar」なるものを発見! お店の人がオーガニック野菜や果物をミキサーにいれて その場で..