生姜・よもやま(編集Tのちょい見・モノ言い vol.6)

8月半ばにプレゼントキャンペーンに応募いただいた皆様の 「冷え症対策」、8月15日に一部をご紹介しましたが、 その中でよく登場していたのが「生姜」。 すりおろし生姜をカレー等のお料理に入れるのは 比較的ポピュラー? ヨーグルトに入れる、という方もいらっしゃいました。 生姜のお菓子をお取り寄せしている、という方も! カラダを内から温めるのに、生姜は欠かせない食材のようです。 そこで、他にも生姜ネ..

貼って蒸して温かく!(編集Tのちょい見モノ言い vol.5)

美容院やエステサロン等で「温かい蒸しタオル」を首筋に 当てたり顔に乗せてもらった経験ってありませんか? あるいはお風呂に浸かってるとき、絞ったタオルを顔に かぶせて”顔サウナ”をしたりとか。 あのじんわりあたたか〜く温められていく感じ、好きなんです。 特に「体が冷えてるな」「肩凝ってるな」「頭が重い」 というときに肩や目元を「蒸しタオル」でじんわり温めると 随分ラクに! ただ単に上からストール..

入浴剤あれこれ(編集Kのとっておき#9)

うー嶺なんだか、本格的に暑くなってきました寧 暑くなってくると、ちょっと億劫にはなりますが、頑張って嶺毎日20分は湯船に浸かっている編集Kです。 ところで、冷え性対策を始めてから、すごーく凝る様になったモノのひとつが入浴剤。 お風呂の中で本当にリラックスするには、やはり入浴剤のクォリティーが、私にとっては すごく大事なんです撚 まず、私の一番のお気に入りは、サンタマリアノヴェッラのザクロのバス..

ちょっとだけ公開 〜読者の皆様の冷え性対策〜

こんにちは。LBLE編集部です 今月のプレゼント企画に続々応募していただいている皆様からのコメントを読んでいると圧倒的に多かったのは、“冷たいものを飲まないこと”と“生姜”を食事に取り入れることでした。皆様からのコメントのうち、一部をここでご紹介しま〜す 冷え性対策は食事から!ということで、我が家は「根菜カレー」をよく作ります。牛蒡や蓮根、人参など根菜とニンニク、生姜をたっぷり入れて、体から温め..

8月の特集 〜夏の冷え性対策編〜

夏なのに、冷房、冷たい飲み物、食べ物などのせいで、どうも夏バテ気味って方たくさんいるのでは 冷え性って、そのままにしていると怖い病気になったりするんですって ということで、今月LBLEが注目するのは、夏の冷え性対策! LBLEライターの知恵・裏ワザなどをご紹介していきます。 〜“冷えている”ってどういうこと?〜 冷え性って怖い? 8/1UP! マクロビティックの視点をチェック 8/4 UP!..

カラダの内側からケアする冷え性ケア(編集Kのとっておき#8)

去年から、「冷え症だ〜」と大騒ぎしている私。 とにかく頑張っているのは、冷たいものを飲むことを極力避けることです。 LBLEのライターであり鍼灸整体師の桜井さんによると、冷たいものをガボガボ飲んでいると、内臓や子宮の動きに悪影響を及ぼし、病気になったり肌が不調になったりするそうですが嶺 そんな話を聞いていると、自分の胃腸がそんなに強くないのは、冷たい飲み物が良くないのでは・・・なんて思い。。..