まめに健康に!を願って食べた黒大豆のお話(金井美稚子の食材探訪 #21)

こんにちは、もう冬になりましたね。 日々寒さを感じ、山間部では紅葉が美しいこの頃。冷え症の方は特にこれから体を冷やさないようにしないといけません。そこで、今回は、冷え症の方におすすめの食材を紹介しましょう。そのひとつ、そしてこの時期に出荷の準備をしている「黒豆」です。 黒豆は「黒大豆」ともいい、大豆の一種です。お節料理の一の重に欠かせない煮豆でも有名ですね。大豆が体にいいと言う事は誰もがご存知..

「紫イモ」の美と栄養(金井美稚子の食材探訪 #20)

毎日、猛暑のニュースが続いていますが、体調は崩していませんか?今回は、夏だからこそ夏らしい食材がいいのではと思い、沖縄の食材を取材に行ってきました。 沖縄・宮古島の紫イモです。 宮古島は、太平洋と東シナ海の間に連なる宮古群島(宮古島・伊良部島・下地島・池間島・来間島・大神島・多良間島・水納島)最大の島で、高温多湿の亜熱帯海洋性気候。台風や干ばつは多いいのですが冬も暖かく、真夏は海風が暑さを和ぐ..

グリーンアスパラガス(金井美稚子の食材探訪 #19)

梅雨とは言え、真夏日になることもある今日この頃。今年も省エネ、暑さ対策は準備していますか? さて、先日北海道の富良野に行ってきました。富良野はTVドラマ『北の国から』で一躍有名になった所ですが、7月が一年で一番街が盛り上がる時です。それはラベンダーが先時期だからです。丘陵にはラベンダーや色とりどりの花が咲き、まるでカラーベルトのような絶景になります。でも残念ながら私が行ったときは、その光景は見られ..

シジミの力(金井美稚子の食材探訪 #18)

こんにちは。お久しぶりです。今年は冬が長かったので春はあっという間に行ってしまったような気がします。そこで春の話をしないうちに初夏になってしまいました。 さて、最近は地方の食材を探して歩くのが私のメインの仕事となっているので食材取材からご紹介します。 今年は昨年同様、全国的に春の訪れが遅かったため、地方の作物の成長や収穫が遅れて「今年は例年よりだいぶ遅い」というのが生産者の合い言葉のようになって..

甘味の栄養(金井美稚子の食材探訪 #17)

こんにちは。毎日寒いですね。 日本は大寒波のため、大雪で大きな被害が多発していますが、世界でもあちこちの国で今までにない寒波が来ていて大変な事になっているようです。もしかしてプチ氷河期って、本当なのかしら・・・? おまけにインフルエンザも流行ってしまって・・・。みなさんは大丈夫ですか? そんな時にはビタミンCで免疫性を高める事を忘れずに。温かい飲み物やスープを飲んで身体を温めるのもいいでしょう。 ..

カニ(金井美稚子の食材探訪 #16)

日本列島、大寒波!本当に寒くなりましたね。 こんなときはゆずを湯船に入れて温まるのがいちばんです。ゆず湯は江戸時代からある日本の風習で、冷え症、腰痛、神経痛などを和らげる効果があるといわれています。また、ビタミンCも豊富に含まれているのでお肌にもいいんだそうです。冬至でなくても寒い時は毎日入れて温まってください。まあ、と言ってもゆずは高価な果物なので、そうも行きませんね。そんな時は皮にビタミンCは..