生活スタイルを見直してみて・・(ホウボウの島暮らし日記#82)

最近、親子ともども「早寝早起き」を心掛けています。 「早寝早起き」って昔からそうするように学校でも教えられたし、大人になってからもしょっ中耳にしていたけれど、あえて守っていなかったというか。 年齢が増すにつれて、ただ夜中まで起きているとキツイという実体験から、少しずつ早く寝るようにはしていましたが、だからと言って、「早寝早起き」の部類には属していないくらいの時間帯でした。 それが、意識するように..

すっかり田舎者!?(ホウボウの島暮らし日記#82)

年末年始はいかがお過ごしになりましたか? 駆け足で過ぎ去っていった12月の日々。その最中、幼稚園がお休みに入る一足お先に、私は子供二人と東京へ帰省しました。 夏休み以来の島の外。 それはそれは大興奮です。 いつになくハシャグ私と子供達・・・ しかし、空港に迎えに来ていた両親共々、体調不良。 さすが都会は色々な病気が流行っているようで・・・ 帰省中は毎日のように子供達と出掛けるプランを立てて..

お米と野菜作りから教えてもらった大事なこと(ホウボウの島暮らし日記#81)

12月に入ってから、寒さも更に本格的に。 家庭菜園の野菜は凍ってしまい、せっかく育てた大根もカラスに食べられるし、 凍るとおいしくないから食べないほうがよいとまで言われ・・ 葉物はなかなか大きくならないし、困ったものです。 でも、それが自然の厳しさ。というものですね。  −食べ物は買うもの そんな当たり前のことも、自分で作る側にたってみると、 一筋縄ではいかない事がたくさん。 お店できれい..

おみそ汁と向き合う(ホウボウの島暮らし日記#80)

11月の連休に福岡から「はなちゃんのみそ汁」でご存知のはなちゃん親子が対馬に来てくれました。 「はなちゃんのみそ汁」についてはテレビや書籍などで多くの方に知られていると思いますので、ここでは説明をしません。 私は昨年夏にもはなちゃん親子と接する機会がありましたが、その際ははなちゃんのみそ汁は実際に口にできませんで(時間の都合で)。今回はみそ汁作りがメインという事で一品料理を手にイベント会場へ。..

実った実った秋がきた(ホウボウの島暮らし日記#79)

しばらく気分が落ち込む日々が続きましたが、なんとか落ち着いてきた様子。 あ〜よかった。 さてさて、気付けばもう秋まっただ中。 大きな台風が過ぎ去り、朝晩もしっかり冷え込み、あわや風邪をひきそう・・という 時が何度か訪れている間に、5月末に田植えをしたお米の稲刈りの日がやってきましたー! 当日は、台風19号が近づいていて、風は強かったですが、まずまずの天気。 なんと、この稲刈りのためにわざわ..

「普通」再考察 (ホウボウの島暮らし日記#78)

ここ最近のハマリごとは、自分の生活を見直すこと。 気持ちの断捨離。 まずは、毎日の生活になくてもさほど困らない中で、したくないけど、しなくてはと思っていた色々な事を整理して、思い切って一切やらない。 それをしつつ、なんだか、前からやってみたかった、すぐに始められそうな事をやってみる。特にしてて、した後で自分が気持ちの良い事。これ、人が気持ちがよい。というより、自分が気持ちがよい。というところがミ..