殺処分ゼロに向けて。(にしまりのコピーライターぶっとびコラム#7)

こんにちは。とても久しぶりにこのブログアップします。 わたしは動物が好きで好きで好きで好きで好きで たまらないこともあり、昔から、動物殺処分をゼロにする活動に 参加したり署名したり募金したり、ときには保健所にいったりしています。 先日、千葉県の動物愛護センターに行きました。 一日見学させていただいていると、 やはり、持ち込まれるワンちゃんネコちゃん。 とくにネコちゃんは、子猫がよく持ち込まれて..

バンコクビジネス(にしまりのコピーライターぶっとびコラム#6)

ちょっと一ヶ月近くがたってしまいましたがバンコクに行きました。 とある仕事アポもあってのバンコク。 実はわたくし、26回目のバンコク。 なんでそこまで好きかと言われたら あの、ゆるさと、あの笑顔と、あのエネルギーでしょうか。 日本が失ってしまった 地からじわじわ湧き出る 強い強いエネルギーを感じます。 バンコクは今、にわかに日本食ブーム。 それもラーメンが人気。 豚骨ラーメンなんてメチャ大好き..

バンコク(にしまりのコピーライターぶっとびコラム#5)

バンコクに、攻めたい企業がいくつもあります。 と、いうと、人によってはポカンとされますが わたしとバンコクの関係は実に深く・・ すでに25度行ってます。いつも短期間ですが。 2日くらいの滞在です。いつも。 ただ、あの国に呼ばれているって感覚があって 今度で26回目。 バンコクは、日本の好景気のようなワイワイ感があります。 日本から、バンコクに、支店をいちはやく出した企業 多いですよね。 わたし..

ホームレスについて(にしまりのコピーライターぶっとびコラム#4)

私の父は、孤独死でした。その前に、ほとんど、ホームレス状態でした。 というと驚きますか? でも事実です。 死んだ人のことを悪くは言いたくないのですが ある意味自業自得で・・・ 借金つくったり、女つくって出ていったり、 もうね。それはそれは遊びまくり。 家族なんてほったらかし・・でもなく、 わたしと妹は、よくドライブにつれてってもらって、 大自然を満喫していたりしたんですが。 基本、弱い人だっ..

ウイッグリング(にしまりのコピーライターぶっとびコラム#3)

それは三年前でした。とある情報番組をみていたら、 大阪の美容学校専門学校生が、 抗がん剤で髪の毛が抜けた女性たちに、 ウイッグをつくってプレゼントした。自分たちの髪の毛を自ら切って。 というニュースが流れました。 ほんの5分程度だったけれど、 涙を流して喜ぶがん患者さんたちの顔。 ふと、疑問がよぎりました。  え?ウイッグってすぐ手にはいるんじゃないの? そして調べ始めたわたし。 現状は想像と..

プレママタクシー(にしまりのコピーライターぶっとびコラム#2)

さて、前回は、広告にはできることがまだまだある!社会的なことなど。 って話で、動物殺傷処分についてふれましたが これに関しては、ただいま地道に動いている途中。 わたしが数年前に手がけた社会的な活動についてひとつ。 もともと福岡にいたわたし。 福岡時代、深夜にニュースを見ました。 当時、妊婦さんが病院をたらいまわしにされて、 結局母子ともに亡くなるというショッキングなニュースが 世の中を騒がせ..