桃の節句(いろは♯16)

インフルエンザがまだまだ流行していますが、我が家にもやってきてしまいました。 私自身はかかった事は一度もないのですが、かかりやすいタイプとかかりにくい タイプがあるのでないのか?と勝手に思っています。 映画『アイアムレジェンド』やドラマ『ウォーキングデッド』 どちらも感染が題材のゾンビ系ですが映画ではウイルスにかかりにくい抗体 を持つ人が生き残る。 ドラマではもともと感染しているけど発..

節分(いろは♯13)

1月からバタバタと忙しく、あっという間に2月。 節分でしたね。 お家で豆まきはされましたか? 我が家はパパが鬼役に。 幼稚園の娘は大泣きでした(笑) 節分が終わりいよいよ新年。 2月4日から午年になります。 私の学んでいる算命学では一年は2月4日前後になります。 一年っていうのはどう決めたのでしょうか? 国によってちがいますが算命学は中国の学問。 一年を12に分けたのですが木星..

Xmasパーティー(いろは#12)

12月(亥月) 冬の始まり。 急に寒くなってみぞれが降りました。 Xmasが終わり年末。 今の暦では1月1日で新年ですが、本当はまだ新年ではないのです。 私も勉強する前は知らず、そもそも暦は昔と今が違うのには理由があって 今の暦は何の根拠もないんだというのを知ると都合良く作られている いるんだなと。(暦だけではないのですが) 新年はその年よって前後しますが2014年は2月4日から始..

Xmas パンレッスン (いろは#11)

12月。 亥(いのしし)の月。 先月から歯が痛みだし憂鬱な日々です。 この時期はクリスマスや忘年会など食べる事が多いのに 食べる事が大好きな私にとっては苦痛ですね。 本当に食べ物が大好きな私ですが、よくデパ地下などに行くと 目が獣のように鋭くなる感じでまるで獲物を探すかのように 美味しいものはないか?とキョロキョロとしています(笑) 皆さんがしっている動物占いだと私は『狼』 だか..

Doctor Peach (いろは#10)

もうすぐXmas。 この時期になると気持ちがワクワク。 街がXmasの装飾でキラキラしていて大人になっても楽しみな季節になります。 実は最近私が凄く感動して感情が高まってしまった出来事が!!! 私の大好きなSHOP『Le charme de fifi et fafa』からとても興味深い本が発売さ れました。 オーナーであり、デザイナー、バイヤーでもある桃子ちゃんが出版した本。 ..

ヨガとランチ(いろは#9)

昨日から急に寒くなり、体がびっくりしています。 寒くなると体が蓄えようとしているのか、食欲が止まらないですね(笑) 最近は忙しかったのでゆっくりお友達とランチやお茶が心地よく。 カフェでランチをしてきました。 ランチの時は自宅と違うご飯が食べれるのでママには本当にいい。 自分以外の人のご飯を食べる機会がママになると減り、たまに機会があると 嬉しいですね。 お家ご飯メニューもマンネリし..