気候変動問題への向き合い方〜私的シンプル東方見聞録〜

最近寒くなってきましたね〜歴史的な暖冬と思いきや、亜熱帯地方で大雪になるなど、「気候変動」で大混乱の冬真っ只中。 気候に翻弄されて体調崩されてないでしょうか? ゲレンデの雪不足も深刻。リフト下にはお猿さんがいます(^o^) 天の気分は人間の力でどうすることもできませんし、長いものにまかれろ思想の私にとっては、成り行きを見守る次第です。 そんな「気候変動問題」に対し、昨年末のCOP2..

シンプルな心地よい暮らし 〜私的シンプル東方見聞録〜

持ち物でも時間の使い方でも、何でもいいけどシンプルに。 ただそれだけで日々の暮らしはぐっと心地よくなるって思ってまして、定期的に持ち物を見直しては使わない物を処分し、予定を入れる際には余裕を持つように気を付けてます。 部屋はスッキリしますし、次の予定に慌てる必要もなく、ゆったり今に没頭できるのでいい感じです。 それでも、まだまだシンプルにできる余地はあるようで、最近、シャンプーは不要だと気づ..

無人島でキャンプと映画 〜私的シンプル東方見聞録〜

映画通ではありませんが、私は映画が好きです。 特に、人生の素晴らしさを描いた映画を観て、素直に「人生は素晴らしい」と浸るのが好きです。 作品を挙げればきりがないのですが、学生の頃からリチャード・カーティスの映画に異様にはまっています。 リチャード・カーティスは、その作品が「カーティスランド」とファンから愛されていて、まさに、人間と人生への愛に溢れる作品ばかり。全作品、スタイルはオーソドックス..

高円寺の阿波踊り大会 〜私的シンプル東方見聞録〜

8月最後の週末は、高円寺・阿波踊り。 関東最大の阿波踊りらしいです。 私は毎年、大好きなお店・メキシカン「ロホ」の屋台でビール売りの手伝いをさせてもらいます。 天候は生憎の雨・曇りでしたが、お祭りムードは健在でした。 写真:阿波踊りの様子 屋台の運営はなんとロホの常連さん。設営から最後までおつかれさまでした。私は、専らビールを売り歩くだけで、いつもお世話になっています。 ..

美容のトレンドは中東 〜私的シンプル東方見聞録〜

最近の美容トレンドを俯瞰するに、中東がアツいように思います。 シリアの「アレッポの石鹸」に始まり、イスラエルの「ガミラ・シークレット」(石鹸とオイル)。イスラエルの「Sabon」(死海の塩を使ったスクラブを始めとしたコスメ)はもはやブームですよね(欲しい)。ちょっと外れますが、オマーンの「アムアージュ」というのは、フランキンセンスを主体にした高級香水で有名です(これも欲しい。。)。 この地域の..

「さる小」の香り〜私的シンプル東方見聞録〜

今年の私の夏は、廃校で行われた某イベントで始まりました。 (写真)「さる小」での「廃校キャンプ」の様子 「さる小」では、全てが楽しかったのですが、アロマセラピストとして特筆すべきことが一つ。 それは、お布団がいい香りだったってこと! 何でこんなにいい香りなんだろう?と不思議に思いながら、寝てしまいましたが、翌朝、お布団を収納部屋に持っていくと、さる小の飯島校長が一枚づつ虫除けスプ..