聴覚からの子どもの支援

最近ふと、思ったのですが、 「今の子どもは、全般的に、語彙が少なくなっているんじゃないかな」と。 なぜかというと、昔と違って、大人同士が、顔を合わせて話をすること、そういう場に居合わせることが 極端に減っています。都会だとその傾向は、すごくあるのではと。 さらに、大人同士が電話で話をすることさえも、スマートフォンやパソコンなどに乗っ取られ、 今や、減っています・・・。 私が..

月めくり 禅の教え 〜空即是色〜

空即是色(くうそくぜいしき) 「幻は時として真実より誠なり」 これは、映画「バケモノの子」の劇中名言ですが、つまり、空即是色とはそういうこと。 この世は目に見える物だけではなく、意識とかオーラとか色気とか時間とか、ありとあらゆる可能性で成り立っている、というわけです。 優しい気持ちで目覚めた朝は、やっぱり奇跡が起こるよ、というわけです。 いいですか?頭で理詰めに考..