大人のワイン会

秋らしくなってきた今日この頃ですが みなさんいかがお過ごしでしょう? 先日、大学院で一緒の仲間の寛大な取り計らいにより、 とっても素敵なワインを一緒に飲ませていただくことに・・ すべてシャトー・ラトゥールですが、1960年、2005年、2009年と 贅沢すぎるラインナップ! お友達の話によると、ラトゥールはその年のブドウの出来が悪いと出荷しない といったポリシーがある、こ..

五島の「あごんちょび」(editor's choice)

最近、あごだしがブームで、トビウオが不足していると言われていますが、 少し面白いものを発見したので、ご紹介。 その名も、あごんちょび。 アンチョビからインスピレーションを受けたもので、 自家製の『海塩ごとう』と五島産の『あご』、五島産の『椿油』を使っているのだそう。 映画「五島のトラさん」を見た会場で購入しました。 この映画もすごく素敵でしたよ!教育って何が大切なのかを再度考えまし..

月めくり 禅の教え 〜白月清風〜

白月清風(びゃくげつせいふう) 没底籃児盛白月 無心椀子貯清風 没底(もってい)の籃児(らんじ)に白月(びゃくげつ)を盛り、 無心(むしん)の椀子(わんす)に清風(せいふう)を貯わう お月様を盛ることができたのは、底が抜けた籠でした。 爽快な風を留めることができたのは、穴があいたお椀でした。 無我の作用を言う、いかにも禅ぽい言葉。 そういえ..