バイリンガル教育

こんにちは。 先日、某大学の公開講座で、「英語の教え方」の授業を受けてきました。 なかなか、面白いヒントが詰まっていました。 どうやって子ども達に英語の授業に楽しく参加してもらうのかというクラスの実践法として、エリック・カールの素敵な絵本を使って、クイズ形式で、子どもに英語で話しかけていったりする方法などが色々と紹介され、何かの機会にはぜひ、使いたいなと・・・ From H..

ほめるって、大事だけど。

あついですね。。 写真の猫とは違って、冷房のきいた部屋にこもっています。 最近、行動療法の研究の流れで、「ホメる」ということについてリサーチをしています。 一般的に、「ホメる」って良いことだと信じられていると思いますが、 相手やホメ方を間違えると、逆効果だったりします。 また、普段から、ホメ言葉のシャワーで育っているような子ども(人)には、いくらホメてもあまり効果がなかっ..

子どもの学習のヒント

やっと大学院は夏休みに入りました。 すっかりオリンピックモードではありますが、「スキナーの心理学」という本を読んでいます。 春学期に、応用行動分析を勉強していたのですが、原点を知るという意味でもよい機会かなと。 行動心理学は、発達障害の子どもの支援などで目覚ましい業績を上げていますが、 いろんな分野でも、取り入れることが可能です。 学習に関しても、スキナーは、以下のように、 ..

月めくり 禅の教え 〜森羅万象〜

森羅万象(しんらばんしょう) この世の全ての物事という意味です。 「森羅」は果てしなく生い茂る樹木のこと、「万象」はあらゆる現象のこと。 密教では大日如来を森羅万象と表現しますが、万象には私達人間も含まれます。 思考対象が思考主体という、論理の根底を覆される世界観に圧倒されますよね。 In everything, give thanks. Thessal..