応用行動分析 DTTについて

こんにちは。 編集スタッフです。 現在、大学院で教育学、障害科学、心理学、さまざまなアプローチで、発達障害を持つ子ども達の支援方法を学んでいます。 そもそも大学の時にこれらの分野を学んだことがなく、まったく新しいジャンルということもあり、 4月〜6月半ばまでは、学校での勉強が本当に大変でしたが・・・・ 慣れるって、すごいもの。 最近では、学校での課題が楽しくてたまらなくなりました。 ..

マインドフルネスアプローチ

最近、話題のマインドフルネス。 幸運にも大学で、スタンフォード大学のドクター重松の特別レクチャーを受けさせて頂きました。 マインドフルネスといえば、ヨガや禅のイメージが強かったのですが、アカデミックやビジネスの分野でも、広まっているとは知らず、驚きでした。 全米で、一・二を争う、エリート大学であるスタンフォード大学では、メンタルな問題を抱える生徒が多く、生徒のためのカウンセリ..

月めくり 禅の教え 〜梵我一如〜

「梵我一如」(ぼんがいちにょ) インド・ウパニシャド哲学の根本概念で、梵(宇宙、外、神)と我(個人、内、エゴ)とは同じであることを言います。 禅ではありませんが、すごい言葉ですよね。 梵(宇宙)と我(個人)が同じであるというのは、スピリチュアルな世界では根本概念で、キリスト教であれば「三位一体」というのがありますし、瞑想は我(個人)が梵(宇宙)につながることを目指しています。 ..