気候変動問題への向き合い方〜私的シンプル東方見聞録〜

最近寒くなってきましたね〜歴史的な暖冬と思いきや、亜熱帯地方で大雪になるなど、「気候変動」で大混乱の冬真っ只中。 気候に翻弄されて体調崩されてないでしょうか? ゲレンデの雪不足も深刻。リフト下にはお猿さんがいます(^o^) 天の気分は人間の力でどうすることもできませんし、長いものにまかれろ思想の私にとっては、成り行きを見守る次第です。 そんな「気候変動問題」に対し、昨年末のCOP2..

本日より!本間園子さんの個展(editor's report)

タイリストとして活躍中の本間園子さんの初アート展が本日より開催しました! 明治神宮の近くのとっても気持ちの良い空間で きらきらとした光が差し込み、彼女の作品がより一層美しく輝いていました! 女性らしい瑞々しさと心地よいセンスのよさ。 そんなテイストがとってもステキでした。 まずは、何でもチャレンジから。 そんなメッセージもいただきながら・・・ 「今年一年はどんなことがあるのかな・・・」なん..

月めくり 禅の教え 〜現成公案〜

「現成公案」 げんじょうこうあん 目の前の現象こそが真実であるといいます。 メーテルリンクの「青い鳥」はご存知でしょうか。 幸せの「青い鳥」をさがし、見つけられずに家に戻ると、家の鳥かごに青い鳥がいた、という話です。 この話、幸せは身近にあるという教訓だと一般的に言われていますが、実はどんでん返しがあり、最後に青い鳥は鳥かごから逃げて終わるのです。 これ、幸せは探す物ではなく、まして..