【映画】 顔のないヒトラーたち〜シネマレビュー〜

こんにちは、編集です。 先日、映画「顔のないヒトラーたち」をみました。 1963年にドイツ人検事達によって行われたアウシュビッツ裁判についての実話に基づいたストーリー。 映画としてのエンターテイメント力も非常に素晴らしかったのですが、戦争をしてきた国が自分達の国の過去の過ちという真実を受けとめることの大切さ、また、人間としてどのようにに未来を作っていくべきか・・そういったメッセージもこめられて..

シンプルな心地よい暮らし 〜私的シンプル東方見聞録〜

持ち物でも時間の使い方でも、何でもいいけどシンプルに。 ただそれだけで日々の暮らしはぐっと心地よくなるって思ってまして、定期的に持ち物を見直しては使わない物を処分し、予定を入れる際には余裕を持つように気を付けてます。 部屋はスッキリしますし、次の予定に慌てる必要もなく、ゆったり今に没頭できるのでいい感じです。 それでも、まだまだシンプルにできる余地はあるようで、最近、シャンプーは不要だと気づ..

奄美大島の食材(food report)

こんにちは、編集部です。 もう秋ムードの今日この頃ですが、過ぎ去った夏の思い出として、本日は奄美大島の食材をご紹介します。 奄美大島は、鹿児島県の南部にある、奄美群島のこと。 海がとっても美しくて、熱帯魚や鳥などの天然記念物の宝庫。 沖縄ほど開発されていないのも、また魅力で、プライベートビーチを堪能できるスポットがたくさんあります。 奄美大島には美味しいものもたくさんありますが、な..

月めくり 禅の教え 〜柳緑花紅〜

「柳緑花紅」 やなぎはみどり はなはくれない 人の持ち味はそれぞれに違っていて、それが美しい世界を作る、という意味です。 自分が自分らしく生きていると、周りが美しい世界になる。 人気マンガ「宇宙兄弟」は、ご存知の方も多いかと思いますが、主人公だけでなく、多くの登場人物が宇宙飛行士(=ヒーロー)に憧れます。 ストーリーの中で、登場人物はそれぞれに固有の困難にぶち当たるのですが、その際必ず、登..