無人島でキャンプと映画 〜私的シンプル東方見聞録〜

映画通ではありませんが、私は映画が好きです。 特に、人生の素晴らしさを描いた映画を観て、素直に「人生は素晴らしい」と浸るのが好きです。 作品を挙げればきりがないのですが、学生の頃からリチャード・カーティスの映画に異様にはまっています。 リチャード・カーティスは、その作品が「カーティスランド」とファンから愛されていて、まさに、人間と人生への愛に溢れる作品ばかり。全作品、スタイルはオーソドックス..

高円寺の阿波踊り大会 〜私的シンプル東方見聞録〜

8月最後の週末は、高円寺・阿波踊り。 関東最大の阿波踊りらしいです。 私は毎年、大好きなお店・メキシカン「ロホ」の屋台でビール売りの手伝いをさせてもらいます。 天候は生憎の雨・曇りでしたが、お祭りムードは健在でした。 写真:阿波踊りの様子 屋台の運営はなんとロホの常連さん。設営から最後までおつかれさまでした。私は、専らビールを売り歩くだけで、いつもお世話になっています。 ..

月めくり 禅の教え 〜廓燃無聖〜

「廓燃無聖」 かくねんむしょう 廓燃とは、カラっと澄み切った大空、だそうです。 迷いや煩悩、さらには、悟りさえない世界に、森羅万象は存在する。 「廓燃無聖」は、そういう、言葉さえ必要の無い境地を言っています。 個人的に、この言葉を聞くと、二年間くらい付き合っていた人と別れ話になり、私の方から別れることを告げ、彼の家に荷物を取りに行った日を思い出します。 その日は偶々嵐で、夕方には台..

岡本文子 プロフィール

10才より奈良・青丹会の松塚玲糸先生から指導を受け、中学時代は書道部で部長を務める。京都造形大学のエクステンションセンター、毎日書道会の運営に関わる中で、数々の書家に出会い、教えを受けつつ独学を続け、最近では一般の指導とともに、各種イベントでの筆耕を行い、活動の幅を広げている。理想の書風は素朴なもの。 岡本文子の記事一覧はコチラ。