美容のトレンドは中東 〜私的シンプル東方見聞録〜

最近の美容トレンドを俯瞰するに、中東がアツいように思います。 シリアの「アレッポの石鹸」に始まり、イスラエルの「ガミラ・シークレット」(石鹸とオイル)。イスラエルの「Sabon」(死海の塩を使ったスクラブを始めとしたコスメ)はもはやブームですよね(欲しい)。ちょっと外れますが、オマーンの「アムアージュ」というのは、フランキンセンスを主体にした高級香水で有名です(これも欲しい。。)。 この地域の..

「さる小」の香り〜私的シンプル東方見聞録〜

今年の私の夏は、廃校で行われた某イベントで始まりました。 (写真)「さる小」での「廃校キャンプ」の様子 「さる小」では、全てが楽しかったのですが、アロマセラピストとして特筆すべきことが一つ。 それは、お布団がいい香りだったってこと! 何でこんなにいい香りなんだろう?と不思議に思いながら、寝てしまいましたが、翌朝、お布団を収納部屋に持っていくと、さる小の飯島校長が一枚づつ虫除けスプ..

日焼け後の簡単ケア〜私的シンプル東方見聞録〜

夏真っ盛り。皆さん山や海でバカンスされていますか? (写真)海に行きました 私も夏らしいことをしようと日を浴びております。そして、日焼けしています。いうまでもなく、紫外線は美容の大敵。とはいえ、日除け対策っていうのが性に合わず、お陽さまはガンガン浴びたいーって思ってしまうんですよね。 で、こないだ、日焼け後のお手入れ方法について友人と話してたら、「カーマインローション」の話題になり、なつ..